昭和な団地で穏やかに楽しく暮らす♪

昭和30年代の古い団地で母と二人暮らし。 断捨離・シンプルライフを目指したい。

超音波内視鏡検査を受ける前。②

 

 

 

 

 

11月10日に超音波内視鏡検査を受けてきました。

 

通常の胃カメラ検査で

十二指腸に腫瘍が見つかりました。

その時、先生に言われたのが

「十二指腸粘膜下腫瘍」

 

先生いわく

十二指腸に出来ているのではなく

その名のとおり粘膜の下に出来た腫瘍。

十二指腸の中に出来てる腫瘍は危険だけど

十二指腸粘膜下腫瘍というのは粘膜の下に出来た腫瘍が

下から十二指腸を押してるような状態らしい。

悪性もあるけど、ほぼ良性だと思う。

胃腸に不調が現れず胃カメラで偶然見つかることが多い。

と通常の胃カメラで発見された時に言われました。

 

とはいえ腫瘍と言われればコワイです。

通常の胃カメラ後から超音波内視鏡検査まで

約4週間ありました。

その間、十二指腸粘膜下腫瘍や超音波内視鏡検査を

ネットで検索しまくりました。

 

しかし十二指腸粘膜下腫瘍に関してはほとんど、

情報がありませんでした。

 

超音波内視鏡検査は結構受けてる方が多くて

受けた方のブログを見ました。

 

多かったのが「苦しい」「痛い」という内容。

鎮静剤が痛いとか

鎮静剤が効かなくて眠れず苦しい思いをしたとか

結構、恐怖心を煽るような記事が多くて不安になりました。

でも、なにも知らないまま受けるよりは不安でも知っておいたほうが

いいと思いました。

 

 

色々、不安を持ちながら

4週間!

 

次は超音波内視鏡検査、当日のことを書きますね。

 

 

 

 

読んだよーという方はクリックしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

超音波内視鏡検査を受ける前。

 

11月10日に超音波内視鏡検査を受けました。

 

 

 

事の発端は

10月に受けた役所の人間ドック。

40才健診という感じで40才の人を対象とした簡単な人間ドックです。

 

職場でも健康診断はありますが病院での健診は41才からで

40才までは職場に健診のバスが来て職場で簡単な健診を受けるだけです。

 

健診バスでは

「胸部レントゲン」

「身長・体重」

「尿検査」

「視力検査」

「聴覚検査」

「血液検査」

しかありません。

 

私は今、40才なので職場で受けられる病院の健診は来年です。

そして、さほど気にしてもおりませんでした。

「病院での健診は来年からか~。まぁ、いいか」ってなくらいに思っておりました。

 

でもお役所から「40才健診を受けましょう」みたいな感じの封書が

数ヶ月前に(春頃)に送られてきて来年の2月頃まで自分で希望日も決められるし

通常だと5万ほどかかる人間ドックが1000円で受けられますと記載してあり

「うーん。来年は職場の健診で病院で受けられるからなー。」と迷いながらも

「とりあえず申し込んでおくか。。。」なんて

なんとなーくテキトーに希望日を記載して簡単な感情で申し込みをしました。

 

お役所の健診は病院がまずかなり昔からある病院で

しかも、改築したばかりのキレイで大きな病院

 

私の職場では36才の時に【厄年健診】というものがあります。

36才の時に男女問わず、病院で健診を受けます。

この時も、ここの病院で受けました。

この時はまだ改築途中で、古い所と新しい所が合わさった感じでした。

 

 

この時、私は人生初めて「胃カメラ」と「子宮頸がん検診」を受けました。

この時は全く異常はありませんでした。

今回、この厄年健診から4年は経っておりましたが

胃も不調気味でもなかったので、難なく済ませて帰れると

「楽勝だよ♪」なんて、変な自信もありました(^_^;

 

今回のお役所の人間ドックは

「身長・体重」

「視力検査」

緑内障などになってないかの目の検査」

歯周病検査」

「尿検査」

「便の検査」

「血液検査」

「心電図の検査」

「エコー検査」

「胸部レントゲン」

胃カメラ

「子宮頸がん検診」

マンモグラフィ

という検査です。こうやって文章にすると

これで1000円は確かに安いですよね。

 

そしてこの日「胃カメラ」は最後に受けました。

4年前と同じ処置室に入ったら

胃を洗浄する液体を飲んで

麻酔を口に含んで「気持ち悪い」と思いながら

喉に溜めて3分くらいじっと待って

麻酔が効いたら検査室へ入って検査。

私は胃カメラは口から入れました。

4年前は苦しいのは最初だけでしたが

今回は終始、えずいて、「おえーっ」とおえつが

止まりませんでした。

 

そして、胃カメラ検査が終わり

先生の説明を聞くことに。。。

 

先生「ちょっとね、十二指腸に予想外のものがあるね。詳しく検査してみないと」

私「え!?」

先生と一緒に胃の中の画像を見たのですが

何かある!!!

デキモノが!!!

なにこれ!?

と心の中で思うのですがショックのあまり

声にならないのです。

先生に聞きたいこととかあるはずなのに

「え?なんで私の中にこんなものが?」って

ありえないってショックで会話が出来ないんです。

ビックリなくらい。

先生がおっしゃったのは「十二指腸粘膜下腫瘍」

【腫瘍】と聞いたらビビリますよね。

胃潰瘍とか十二指腸潰瘍なら

食事・鎮痛剤などの飲みすぎ・ストレスなど

原因が分かるものですけど

腫瘍と言われると悪いものしか考えられないですよね(;_;)

 

先生は、「十二指腸の下に出来てると思われるので悪いものではないと

思いますが念のため超音波内視鏡検査をしましょう」とおっしゃいました。

 

もう、何が何だか分からないまま、あれよあれよと4週間後、日付を指定され

この日に来てくださいと言われました。

 

通常の胃カメラとは違い先端も太いので当日は鎮静剤で眠ってもらいます。

麻酔じゃありません。眠ってもらいます。と言われました。

(なにそれ?こわい。。。(;_;))

 

そして、その日は帰りました。

その日は雨が降ってまして

天気のせいもあって気持ちもどんより

帰り道、傘をさしながら出てくる涙を傘で隠しました。

 

この日から超音波内視鏡検査まで

約4週間ありました。

よく「病は気から」とありますが

本当だと思いました。

いや、自分はまだ、何もわかってないけど

それでも、この4週間は仕事も楽しくない

とりあえず、こなせるけど元気が出ないし

なんか、胃も調子が良くなくて

胃薬も飲んでました。

お金の事とか母のこと命とか少なからず考えました。

でも、もし、悪性でも十二指腸の下なんだから切除すればイイだけ!と

良いほうに考えたり

とにかく、もう、色んなことを考えました。

 

そして4週間後、

超音波内視鏡検査です。

 

 

続きはまた後日(ヾ(´・ω・`)

 

 

 

 

 

読んだよーという方はクリックしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

胃カメラ検査でまさかの。。。

 

 

ミーコです。

お久しぶりです。

10月に市の健康診断で胃カメラ検診を受けました。

まさかまさか!

引っかかりました。

十二指腸に腫瘍がありました(・・;)

 

そして先日、詳しく検査するため

「超音波内視鏡検査」というものを受けてきました。

 

 

詳細はまたあとで。。。

 

胃カメラや子宮頸がん検診・乳がん検診etc・・・

受けれる時は本当に受けるべきだと思います。

 

 

 

読んだよーという方はクリックしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

 

 

 

トイレ掃除を毎日やってみた結果。

 

運気が良くなるといわれているトイレ掃除。

私もやってはいました。

3日に1回くらい(^_^;

 

でも、少し運気が回りだしたような気がして

実験として毎日やってみようと3ヶ月ほど前から

トイレ掃除を毎日してます。

 

便器はブラシではなくスポンジで掃除してます。

まだ素手では自信がなく(・・;)

¥100ショップで購入した使い捨てのビニール手袋を

付けてやっております。

 

 

 

 

結果

 

たくさん色々頂きました!

 

 

スイカ 合計3玉

メロン 合計2玉

巨峰

抹茶スイーツ 2人分

¥300円の板チョコ 2つ

ブルボンのくだものいっぱいゼリー 10個

カステラ

リポビタンD 10本入り 2箱

オロナミンC 10本入り 2パック

白ワイン

 

食費が少し浮くくらいの食材

頂きました。

今までこんなことはなかったのでトイレ掃除のおかげだと

確信しております。

 

 

金銭的なことは

もらえる所はないよなぁ。。。

だから無いかぁ。。。

と思ってました・・・

 

 

が!!

 

臨時収入 計25000円ありました。

ビックリです。

 

1600円のワインお楽しみBOXという

中身は何が入ってるか分からない

ワインの福箱を購入したら10000円のワインが入ってました。

 

 

2ヶ月前でしょうか。

収入が少ーしだけUPしました。

これもビックリしました。

店長に事務所に呼ばれ

「これは数人の人にしか声かけしてないから誰にも言わないでね。

実は店長と副店長で密かに従業員の仕事ぶりを一人一人見てました。

ミーコさんの仕事ぶりを見て今、売り場で一番頑張ってるのが

ミーコさんだと思いました。

そこで来月からミーコさんのお給料が少しだけ上がります。」

と言われました。

何がビックリって、この時期、私、トイレ掃除しながら

「少しでも収入UPしないかなぁ。。。

 烏枢沙摩明王様(トイレの神様)、

 よろしくお願いします。

 おん・くろだのう・うんじゃく・そわか」と言いながら

トイレ掃除をしていたので本当にビックリしたんです。

 

劇的に変わりました~

という感じではないですが

「なんか、ちょっとだけ運が良くなってるかな」

という感じですが

トイレ掃除がやめられなくなりました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

読んだよーという方はクリックしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

赤ワイン!

 

 

ミーコです。

8月は全くブログ書いてませんでしたw

 

 

2ヶ月ほど前から今まで苦手だった赤ワインを飲むようになりました。

しかも頭痛持ちには良くないのにね。。。

 

といっても

300円台~500円台というリーズナブルな赤ワインです。

 

何となく、飲んでみよう。。。

というか渋みとか酸味とか葡萄の種類とか知ってみたい!

と仕事上、思いました。

 

赤ワインは人生を楽しくすると聞いたことがありますが

飲んでいくうちに、その気持ちが分かった気がします。

 

 

f:id:mi-happy-tanosii:20170902222923j:plain

 

f:id:mi-happy-tanosii:20170902223002j:plain

 

f:id:mi-happy-tanosii:20170902223147j:plain

 

結構、飲みましたw

画像以外にも捨てた空瓶があるので

画像よりもさらに数本飲んでますw

 

今日は夜、この赤ワインを飲むぞーって考えただけで

その日がなぜかhappyなのですヽ(*´∀`)ノ

 

不思議だ。。。

 

 

赤ワインを飲めるようになったことに感謝。

お酒の師匠に感謝です。

 

 

 

 

読んだよーという方はクリックしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

土用の丑の日。

 

 

本日は土用の丑の日

 

我が家は夕食に国産うなぎ蒲焼重を食べました(^-^)

 

f:id:mi-happy-tanosii:20170725223451j:plain

1つ

1680円ですよ( ̄▽ ̄;)

母と私の分で2つ買いました。

勤め先でね。

スーパー勤めとしての

まぁ、ある意味ノルマと言えばノルマですね( ̄▽ ̄;)

 

それでも美味しくいただけたので良しとします(^-^)

 

 

 

 

読んだよーという方はクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 団地・アパート暮らしへ

 

kit Oisixを作ってみた。

 

 

先日、Oisix(オイシックス)のおためしセットを注文してみました。

 

 

 

www.mi-happy-tanosii.com

 

 

 

そこに入っていたkit Oisix

 

 

f:id:mi-happy-tanosii:20170725131456j:plain

ジューシーそぼろと野菜のビビンバ

小ねぎとのり、豆腐の韓国風スープ

 

届いた日の夕食に作ってみました。

 

f:id:mi-happy-tanosii:20170725131705j:plain

中を開けてビックリ!

こんなに入ってるんだ。

 

f:id:mi-happy-tanosii:20170725131822j:plain

作り方も写真付きで分かりやすいです。

 

ビビンバはにんじんも既にカットしてあるし

ひき肉もすでに加工してあるものがパックされていて

自分で切るのはえのきとニラと小松菜だけ。

あとは食材を炒めてナムルのタレと豆板醤で味付けするだけと簡単♪

 (ちなみに豆板醤は半分だけの使用にしました)

 

スープも切るのは豆腐と小ねぎだけ。

 

 

f:id:mi-happy-tanosii:20170725133545j:plain

キレイな画像じゃないですが( ̄▽ ̄;)

kit Oisixの食材が入っていた袋に野菜などの端や袋やパック

ゴミとなるものを入れながら調理すれば

食材が出来上がると同時に片付けの手間もかからない。

 

 

f:id:mi-happy-tanosii:20170725132456j:plain

ごはんを用意して~

(この日は八穀ごはん)

 

f:id:mi-happy-tanosii:20170725132609j:plain

出来上がり~♪

 

f:id:mi-happy-tanosii:20170725132801j:plain

スープも出来上がり♪

 

しかも時短で出来る!

 

 

そして、

Oisixに入っていた

 

f:id:mi-happy-tanosii:20170725132951j:plain

 

f:id:mi-happy-tanosii:20170725133014j:plain

 

f:id:mi-happy-tanosii:20170725133044j:plain

かがやケールとかぼっコリー

 

 

かがやケールはマヨネーズと和えて

 

 

f:id:mi-happy-tanosii:20170725133225j:plain

かぼっコリーはスライスして甘酢とめんつゆで味付けして

 

f:id:mi-happy-tanosii:20170725133344j:plain

こんな感じにしてみました。

 

 

 

f:id:mi-happy-tanosii:20170725133513j:plain

じゃん!

 

母と二人で美味しく召し上がりました(^-^)

時短で楽しく調理できて美味しく食べることができて

Oisixオイシックスを注文して良かったです(^-^)

 

 

 

 

 

読んだよーという方はクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 団地・アパート暮らしへ