昭和な団地で穏やかに楽しく暮らす♪

昭和30年代の古い団地で母と二人暮らし。 断捨離・シンプルライフを目指したい。

物はたまれば、同じものを引き寄せてしまう?

スポンサードリンク


 

物はたまれば、同じものを引き寄せてしまう。

 

私は今まで特撮フィギュアやTF玩具を集めていました。

 

f:id:mi-happy-tanosii:20160909050400j:plain

この白い棚もコレクションを飾るために4つ棚を購入しました。
来年40才になる女の部屋です(笑)
今は、オークションで売れて、かなり減りました。
コレクションは集めていると

 

「このキャラのフィギュアが家にあるんだから、
次はこのキャラ(例えば最大のライバルとか)も買わなきゃ」

 

という流れが生まれてきます。
感覚は女性心理で言えば


「沢山、服を持っているのに無意識に同じようなデザインの服を買ってしまう」

 

に似てますかね?女性と男性では感覚は違うと思うので一概に言えませんが
私は特撮の食玩も買っていました。
そうすると、例えば、平成の仮面ライダー食玩にしか興味なかったのに
そこそこコレクションが集まってくると
昭和の仮面ライダーも置いてみようかな?なんて
見たことない作品のフィギュアまで次々に増えていくんです( ̄▽ ̄;)

 

それから、TF(トランスフォーマー)の玩具に関しては
司令官のオプティマスプライム(コンボイ)だけでとか
メガトロンだけでとか
アニメ・実写とそれぞれ異なるデザインの玩具がキリがないくらい
沢山あってそれでも予約開始!
なんて目にすると勢いでネット予約してしまう悪循環。
いや、好きなものに対して悪循環なんていうのは失礼にあたりますね。

 

私は、このコレクションを手放すということは考えていませんでした。
「50才・60才になっても、取っておきたい、
こんな婆さんがいても良いじゃないか!」と思っていました。
毎日Amazonなどで玩具やフィギュアをチェックし月に何体か購入。
それこそ、さらに飾る棚を購入しようかなんて考えていました。

 

もともと断捨離は始めていましたが、
コレクションだけはスルーしていました。
でも、勢いで買ってしまった玩具、
フィギュアだけは減らそうかと思って
オークションに出したことをきっかけに、
今度は減っていくことが快感になっていきました(笑)
結局、人間の心理なんて、そんなものなんですよね(; ^ω^)

 

どんどん集めようと思っていた時は
処分することなんて考えてないから
同じようなものを購入しても
「やった!手に入れた!」という感じでしたけど
逆に減ってくると、
勢いで買ってしまった物の他に気に入って買った物も
「これって必要かな?」なんて
凄く冷静になってくる自分もいて、
単に「私はこの作品をこんなに大好きなんだ!」
っていう目に見える物が欲しかったのかなと。。。

 

でもコレクションが減っても作品を好きな気持ちは変わらないので
物に縛られすぎないのが一番だと思いました。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村