昭和な団地で穏やかに楽しく暮らす♪

昭和30年代の古い団地で母と二人暮らし。 断捨離・シンプルライフを目指したい。

突然のタンスの処分!スッキリした!

スポンサードリンク


 

 

今日は仕事が休みでした。

今日は10月とは思えない25℃という暑さとものすごい強風。

 

おウチでのんびりゴロゴロしていました。

(仕事以外は引きこもり大好きな出不精です(笑))

 

どこからともなく、廃品回収車の音声が聞こえてきました。

月に数回、各地をまわっている廃品回収業者の軽トラックが

近所を行き来していました。

 

 

 

以前、↑この記事の最後に

「年内になんとかしたいもの」として

 

 

f:id:mi-happy-tanosii:20160917203321j:plain

この茶の間のタンスの画像を載せました。

 

 

。。。。。

廃品回収車が家の周りを何度か行き来している。。。

回収車から流れる録音したテープ(笑)からは

「「冷蔵庫~洗濯機~テレビ、大きな家具がございましたら~♪云々。。。」」

と聞こえてきて

ふと、このタンス、処分しよう!

と思い立ち

いや、多分、無料ではないから

一度見てもらおうと思い回収車の所まで行き

業者の方に説明して家に来てもらいました。

 

このタンスは40年ものの古いタンスで

ものすごい圧迫感があり、奥行も結構あって

押し入れと変わらないようなサイズがそのままタンスになったような

そんな大きさです。

これが茶の間にあることが私は嫌でした。(圧迫感が凄いため)

母が使用しているのですが年内には処分したいと伝えてあるので

割と中身は(ほぼ母の洋服なので)スグ出せるようになっていました。

母の部屋にもタンスはあるのに、ここにも服が入ってる(笑)

 

 

以前、似たような廃品回収業者の方にテレビを引き取ってもらったことがあり

そのときは3,000円払いました。

このタンスは、引き取り代かなりかかりそうだな。

と思ってはいました。

市の粗大ゴミ回収は無料ですがゴミ捨て場までは

自分で持っていかないといけないため無理があります。

 

年内に処分したい。

でも、ここまで大きいものはいくら解体好きな(笑)私でも解体できないし。。。

 

なんだか、いきなりとはいえ今日しかないと直感しました。

 

見てもらったら引き取り料金は6,000円でした。

安いのか高いのかは分かりません。

以前ネットで調べた時にタンスの処分の相場は5,000円~12,000円

というのを見たので納得できる料金でした。

ましてや普通のタンスより大きなタンスですので。

 

私は捨てるものにお金は払いたくないケチケチな人ですが

仮に私がこのタンスを自分で解体した時の

その後の体調、体の疲れを考えたら

当たり前ですが体も気分もスッキリして大きなものを処分することの方が

断然いいに決まってる!

 

お金を払って処分してもらうことも大事なんだなと思いました。

 

 

 

 

はい!引き取ってもらいました!

 

 

f:id:mi-happy-tanosii:20161020162138j:plain

自分にしか分からないけど(笑)

このスッキリ感!

 

緑のカーテンの先は玄関で一番の通り道に大きなタンスがあったんです。

突然決めて突然、6,000円の出費(お給料前のスカスカな時期)は

イタイですが、断然、スッキリ感の方が勝ってます!(^-^)

 

 

 

 

クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 団地・アパート暮らしへ