昭和な団地で穏やかに楽しく暮らす♪

昭和30年代の古い団地で母と二人暮らし。 断捨離・シンプルライフを目指したい。

昭和30年代の団地・お庭も少しキレイにしました。

スポンサードリンク


 

私が住んでる団地は庭が少し広いです。

母が花を育てるのが好きなので庭は母のテリトリーでもあります。

 

私はお庭も少しスッキリさせたいと思っていました。

70才の母には疲れさせてしまうことになりますが

お庭は母の場所でもあるので私が勝手に手を出すことは出来ません。

私も手伝うということでお庭を少し断捨離しました。

 

お庭をスッキリさせたいというのには理由があります。

 

 

団地ならでは?の近所トラブルを避けたい。。。

 

ウチの隣には80才過ぎのおじいさんが住んでいます。

これが認知症が入ってるのか演技なのかが分かりません。

私の家だけではなく他のお宅にも迷惑をかけていて

役所や警察の方も来たことがあります。

 

一人して騒ぐのです。

「板を盗まれた」とか「鉢を盗まれた」とか

「黒い車に乗った人が団地内に入ってきて工具箱を盗まれた」とか。。。

しかも、ものすごい勢いで騒いで、さらに自分で役所の方や警察の方を

呼んでおいて、その方が来る頃には、なぜかシュン・・・(-_-)と

静かになっていて、騒いでいるのをキッチリ見ているこっちは腹立たしいのです。

 

そして、不思議なのが一人暮らしではないのです。

奥さん(80代・身体不自由、病気というよりは若い頃からの不摂生で

足腰が弱い感じ、タバコ大好き、コカ・コーラ大好きなおばあちゃん)

50代の息子3人と40代の娘の6人暮らしなのです!

 3人の息子のうち一人が完全無職、一人がバイト、一人が定職に就いてる感じで

娘さんは無職で体が弱いです。でもタバコ大好き。

 

こういうことって大抵、一人暮らしがさびしくて、構って欲しくて

やってしまうという高齢者が多いと思うのですが

なぜか、このおじいさんは、きちんと家族がいるのに悪さをするのです。

そして、家族たちは「とうちゃんのやることは自分たちには関係ない」

と言います。奥さんの話だと若い時のおじいさんの「女性問題」を

いまだに許せずにいて、息子、娘も同じ気持ちでいて

その、おじいさんを家族皆で除け者にしている感じです。

かわいそうだとは思います。ですが役所・警察沙汰の騒ぎを起こすので

ウチも近所のみんなも、関わりたくないのです。

 

お庭の断捨離から話が逸れてしまいましたね(笑)

 

 

なぜ、庭を断捨離?意味あるの?

 

ウチに対して騒ぐのは、「板を盗んだだろ?」とか「俺の鉢どこに隠した!?」

とか「俺の花に薬かけただろ?」とか、そんな感じ。

当たり前ですが事実無根です。

むしろ、この、おじいさんに板を盗まれ、花に薬をかけられたのは

我が家です。自分がしたことを、まるで自分がやられたような言い方をするのです。

 

でも、私の家もとなりも昭和な人間です。

母は花を育てるのは好きでも鉢にこだわりはなく、鉢で買ってきた花を

そのまま、育ててます。ということは、鉢もどこにでもあるような

誰でも持ってるような鉢を使っていたりしてるわけで

そういうのが良くないと思いました。

 

今はちょうど冬になるので母は花を育てるのは春まで一時お休みです。

私は来年、花を育てる時期がきたら、ダイソーとかホームセンターで

オシャレな鉢を買うことを母に約束し

かわりに、どこにでもあるような誰でも持っていそうな(特に隣のおじいさん)

鉢や板などは捨てるお願いをしました。

 

 

スッキリさせることで何も言えなくさせる作戦

 

これは私が勝手に考えた策でどうなるかは分かりません。

 

画像を見てもらうと分かりますが

 

f:id:mi-happy-tanosii:20161113213647j:plain

2階の私の部屋から撮った画像です。

片付け前です。左上に脚立が見えますが、

そこが隣のおじいさんちの庭です。

柵は母が数年前から立てたものです。

 

分かりますかね。母の片付け方も良くないことに。

 

おじいさんで嫌な思いをしてるのに、おじいさんが手を伸ばせば届く位置に

鉢が沢山置いてあるんです。右側に置けばいいのに。。。

 

でも離れた所に置けば、「隠した」と意味不明なことを言われるだろうから(笑)

使ってないものは捨てることにしました。

母にも「隣と似てる鉢や板は捨てる。似てるものを持ってるから惚けた時に

盗んだとか言い出すから言わせないためにはとにかく捨てて

鉢も使うときは隣が絶対に持っていないものを使ってほしい」

とお願いしました。

 

f:id:mi-happy-tanosii:20161113215734j:plain

 

母に聞きながら私が色々、処分して、このような感じになりました。

鉢は20コ近く処分しました。

いつものごとく、始めは渋るのに最終的に母の断捨離スイッチが入って(笑)

あれもいらない。これもいらない。と言い出し(笑)

20コの鉢を処分。

 

f:id:mi-happy-tanosii:20161113220203j:plain

左がbefore 右がafter

鉢が減ってるのが分かりますかね。

 

母も「気持ちがなんだかスッキリした!」と言っていたので

良かったと思います。

 

たかが「鉢」なんですけどね・・・

近所の人間関係も大変です( ̄▽ ̄;)

 

 

 

そして

 

 

f:id:mi-happy-tanosii:20161103202256j:plain

先日、ブログに載せた玄関先も物を置かなくしたのも

ある意味同じ理由です。置かないことで何も言えなくする作戦です(笑)

 

 

 

本当は悔しい

 

本当のことを言うとね、悔しかったんです。

断捨離でスッキリするのは気持ちいいし楽しいし

でも、こういう近所事って、嫌な思いをしてる側が

被害にあわないように対策しないといけない。。。

以前から、我が家だけでなく他の方も

役所の方や警察の方に「まずは、そうさせない対策を」と言われてました。

でも、「なんでウチがそんなことしないといけないの?」

「悪いのはウチじゃないのに」とそんな気持ちがありました。

 

同じく団地内に住んでる方で、もっとすごい人は

庭に柵を作り、物干し竿を測って斬って、それを何本も

使って、その、おじいさんが入ってこれないようにしたり

皆さん、なにかしら対策をしてるんです(-_-;)

 

腹は立ちますが。。。

でも母が「本当にスッキリした!何をしても多分、じいさんは、また騒ぐと思う。

でもね、なんか、庭がスッキリしてモヤモヤ感が消えた」

と言ったのです。それだけで、なんか、私も

 

それなら、まぁいっか!そう!スッキリしたんだから万々歳!

と思えました。

 

 

 

 

 世の中、もっと酷い近所トラブルで悩んでる人もいると思います。

我が家の近所事などカワイイものかもしれませんが。。。

少しでも、対策案など小さくてもいいから

誰かのお役に立てればと記事にしてみましたm(_)m

 

 

 

クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 団地・アパート暮らしへ