昭和な団地で穏やかに楽しく暮らす♪

昭和30年代の古い団地で母と二人暮らし。 断捨離・シンプルライフを目指したい。

親知らずを抜きました。その1。

スポンサードリンク


 

 

今年に入り、歯の治療もきちんとしなければと思い

1月から歯科に通っております。

 

 

虫歯の治療がメインでした。

まさか親知らずの抜歯までするとは思いもよらず。。。

親知らずが痛かったわけでもなく、ゆるんでるわけでもなく。。。

ただ、虫歯はできていました。

削って、銀歯を被せることもできるけど

むしろ「抜いたほうがいい」

と先生に言われまして、抜くことになり

5日前に抜いてきました。

 

親知らずは痛みや腫れ、症状が人それぞれですので

少しでも参考になればいいと思います。

 

今回は右の上の親知らずを抜きました。

その手前の歯の虫歯の治療が終わり

先生に「じゃあ次回は親知らずを抜きましょう」と言われ

虫歯の治療が終わってから親知らずを抜くまで

1週間ありました。親知らずは抜歯でも一番痛いと聞いていたので

ネットで調べまくりました。

 

親知らずを抜いた方のブログ日記を読みあさりました。

 

ほとんどの方が、親知らずの抜歯でキツい、心配なのは

抜歯中の音

抜歯後の痛み、腫れ

出血

食事

ということを書いておられました。

 

上の親知らずよりも下の親知らずの方が痛みがキツイらしいです。

 

私はこの1週間、気休めですがヘム鉄サプリを飲んでおきました。

私が親知らずの抜歯をしたのは仕事休みの前日の夕方です。

迷いました。休みの日にするか。。。

どうせなら、休みの前日にして次の日は朝から家でゆっくり寝てよう

と思ったのです。

しかし、抜歯当日、仕事終わってスグ歯科に行けば良いかなんて

安易なことを考えていました。

色んな方の経験談を拝見した所、抜歯後は何も食べられなくなるので

先に食べておかないと、抜歯の時の出血でフラフラになることも、あるとのこと。

私は、抜歯当日は15時で職場を早退し、一度家に帰り少し気持ちを落ち着かせてから

ご飯を食べて、しっかり歯磨きをして歯科に行きました。

 

歯科に到着し受付の方に「今日は親知らずの抜歯で良いんですよね?」と聞かれ

「あ。。。はい。。。あ。。。でも、まだ。。。心の準備が」

と言ったら笑われました( ̄▽ ̄;)

結構、かなりビクビクしてたのです。この数日は。

そして、私の番が来て、診療台に座ったら

先生に「大丈夫?親知らずを抜く準備は出来てる?体調は万全?」

と聞かれました。

あ、なんというか、やっぱり、親知らずを抜くというのは大変なことなのかな?と

そこで思いました。

 

まず、麻酔

これは私は痛くなかったです。

歯石を取る痛みの方が断然痛い!!

が、上の歯なので寝てるときに少し麻酔が喉の方にいき

喉の近くも感覚が無くなって気持ち悪かったです。

 

抜いてる間は麻酔が効いてるので痛くはないですが

音はダイレクトに伝わります。

ガリガリガリッ!

ゴリゴリッ!

ドドドドドッ!

ガガガガガガッ!

もうね、工事現場や!

感覚は、これ歯を砕いてるんじゃ?と思うような音。

そして先生が助手さんに「ガーゼ!いっぱい持ってきて!早く!」と言っていて

「ああ、結構、出血してるのかな?」と

私はそんなやりとりも割と落ち着いた状態でいました。

無事抜けて、うがいをした後に生温い血が口内を流れたのは気持ち悪かったです。

そして、抜いたところに止血のためのジェルスポンジというのを入れられました。

なので止血のための脱脂綿を噛むなどはしませんでした。

 

そして、先生からの説明。

抜けた歯の状態を見せられました。

抜歯中の音は砕いてるような音でしたが

歯は、コロンと根っこまでキレイに抜けてました。

あと血だらけのガーゼが沢山( ̄▽ ̄;)

 

そして、隣の診療台には小学生らしきお子さんが

ものすごく、ビクビクしながら、こちらを気にしてました。

抜歯中の音とか怖がらせてしまったかな?(´Д`;)

 

そして終了。ここまで20分から25分だった気がします。

備え付けのテレビに映っていた番組がアニメでして

そのアニメが終わっていなかったので

30分は経っていないはず。

 

この時点で麻酔がまだ効いてますので痛みはありません。

料金はロキソニン5回分も入れて1760円でした。

 

ネットで検索したところ歯の状態で料金が違うようです。

まだ、そんなに出ていない親知らずや横を向いてる親知らずなど

状態が人それぞれ違うので。

 

そして、料金を払う時に受付の方に

「痛みが心配なら今からだと早いですが30分後か1時間後に

ロキソニンを飲んでおくと良いですよ」と

言っていただいたので帰ってからロキソニンを服用しました。

 

それと、止血のためのジェルスポンジが膨張するということも

言われまして、実際、時間が経つにつれ隣の歯と同じくらいの高さまで

ジェルが膨らみました。指や舌で触ってはいけないと言われてましたが

ここまで高く膨らむと気になりますね。

 

夜、お腹が空いたので、買っておいた抹茶プリンを

なんとか片側で食べました。

 

その日はロキソニンが効いたのか痛みはありませんでした。

とりあえず寝る前にもロキソニンを服用しました。

 

 

1日目終了です。

 

 

 

 

 

読んだよーという方はクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 団地・アパート暮らしへ